ブログ100記事到達!ここまでの感想

ブログ100記事到達0

とうとうこのブログも100記事到達しました。マイペースで書きたい時に書いてるような感じなので、100記事到達までに8か月以上も掛かってしまいました。100記事到達した時点での各種データなどを載せてみます。

100記事到達時点でのユーザー数の推移

まずユーザー数の推移など。

8か月間の軌跡ともいえる推移ですが、なんだかよく分からないグラフになっています。

ブログ100記事到達1

一時期だけ急峻な伸びがあり、その他の所は地を這うような状態が続いております。

これは4月にあったトカラ列島を震源地とする群発地震の記事がプチバズりし、以降は地を這う平常運転になっております。

↓トカラ地震の記事はこちらから

見難いので5月から今月までの推移を抜き出してみました。

ブログ100記事到達2

これなら見やすい。大体下は2~3人/日、上は20人近くとなっております。

80記事辺りからでしょうか、検索流入が大分増えてきたように思えます。

それまでは「社内ニート」絡みで見に来てくれる方が多かったのですが、最近はDQN+バーベキューで検索して来てくれる方が多いですw

100記事到達時点でのPV数の推移

ブログ100記事到達3

1記事目からの通期PV数などは以上の様になっております。

平均してみると

  • 開始からの日数:258日(2021/02/08より)
  • PV数:7534PV(29.2PV/日)
  • ユーザー数:3045user(11.8user/日)

1日30PV近くも有るらしいけど・・なんだか信じられませんw

でもこの位のPV(7000PV)を1日で達成してしまう人もいるのでまだまだだな、と感じます。

100記事到達時点でのAdsense報酬は?

ブログ開始して30記事前後でAdsenseに申し込んでみたところ、まさかの一発審査通過。この手の広告を付けるのは初めてだったので収益に少しだけ期待していたのですが、残念ながら結果としては散々な物です。

具体的な金額は書けませんが、

8か月で1000円以下

という事だけ書いておきます。

100記事到達時点での問題と以降の課題

記事が書けなくなった

ブログを始めたころは「100記事なんて3か月も有れば何とかなるっしょ」などと気楽に考えていましたがとんでもない。

スタートダッシュは順調でしたが、やはり後半ダレてきます。

100記事書くころには検索流入も増えて1日100PV位は・・なんて思っていましたが全くそんな事も無く、やはり質のいい文章を書ける人間とそうでない人間の差が如実に数字として表れているといった所でしょうか。

最近は更新も2週に1回位のペースになりつつあります。

はっきり言ってネタ切れです。

よくもまぁ100記事も書いたな、というのが正直なところです。

自己肯定感の低さからくる収益化への影響

「多分頑張ってもあんま変わらんのやろな」とどこかで思っているのでしょうか、カスタマイズしたりリライトすべき所は山ほどあるはずなのに、全然手を付けていません。

自分はブログで稼げる記事なんて書けない、そう思っているのでしょう。

この辺に関しては意識改革をする必要が有るのですが、どうも頑張れなかったりする自分がいます。

次の目標は1年継続!

次の更新が来年の2月にあるので、何とかそれまでは継続させなければ、と思う次第です。

正直言ってPVや収益には期待していませんが、飽きっぽい私が何か長期間継続できるものとしてブログ作成を選んだ訳ですから、途中で投げ出すわけにもいきません。

とりあえず迷ってる暇が有ったら記事作成!という事で頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました