社内ニートの1日のタイムスケジュール@会社

社内ニートことワタクシの1日のスケジュールをまとめてみました。

サボっているのではありません。NEETING業務も立派な貢献です。

しかしよいこの皆さんは決して真似しないようお願いします。

午前中のニート活動

朝6:30

眠い目をこすりながら起床。乾燥で喉が痛い。

行きたくねーとぼやきつつ、7時くらいになったら会社に行く準備を始める。
スマホで今朝のニュースをチェックしたり、昨晩のダウ平均や円相場などを見ながらコーヒー飲む。

朝8:00

出勤。会社は車で40分。朝は渋滞で前に進まないので、オーディオブックなんかを聞きながら渋滞をやり過ごす。

8:40

会社到着。ロッカーで着替えなんかをしていると始業10分前。

やる気があった時はこの1時間前には来ていたが、無駄な時間だと言う事に気付いてからはギリギリ出社を目指す。

8:50

に席に着く。やる事は無いのでスマホで天気とかチェック。

9:00

始業開始。電話が鳴ったりするが取る気もない。
適当にメールチェックして社内テレワーク部屋に移動

9:10

重要なルーティンである東京市場のチェック。日経平均、先物相場、各個別株のチェックに余念が無い。近頃大地震来るのでは?とか騒いでるから一部売っておこうかな。

9:30

海外株でいいもの無いか物色。著名な企業は軒並み高い。
色々と面倒なのでETF探しに変更。

10:00

休憩。戦士に休憩は必須だ。戦い続けて疲弊するより英気を養おう。
自販機でコーヒーを買い、タバコ吸う。20分くらい。

10:20

blog執筆。
誰が読んでいるか分からないが、ノリで一気に書き始める。
お題が決まれば後は勝手に指が進んでいく。

11:00

誤字脱字チェック。文章本体は結構つぎはぎが多いので書き直したりする時間が必要だ。
1日26時間くらいほしい。忙しい。

11:50

昼食準備。電子レンジでコンビニ弁当を温める。フライングではない。12:00に箸を持つからだ。

12:00

昼食 飯食ったら12:30の後場が始まるまでYoutubeなんかを見る。

午後からのニート活動

12:30

東京市場後場開始。売ろうかどうか迷っているふりをする。
経済関係のニュースを見る。

13:00

昼からのNEETING、いわゆるニート業務開始。なげー。眠い。夜飯何食おうかな
ドアの方に背を向け仮眠。

13:40

ちょっと目を瞑っていたらすっきり。これで心おきなくblogの校正作業に入れる!!

14:00

でも眠いのでタバコ休憩。

14:30

最近はWifiを切ってソリティアやフリーセルをやるという技を見つけた。しかしネットに繋がっていない状態だと初心者レベルでしか遊べない。
つないでしまったらアウト。アクセスログとか見られたらまずい。

14:45

画面を見ながら札を動かす。初心者クラスはクリア出来ない様な配牌にはならないので単なる札組み換えの作業となる。つまらん。

15:00

東京市場終了。
終値チェック。また保有株下がってる。ガッデム。

15:30

ここまでに何個かのファイルを開けてスペース一個打ち込み。そして保存。
更新日時がさっきになっていることを確認。
今日の仕事は大体終わり。

15:40

疲れたので休憩。あと2時間か・・・。
タバコ+コーヒーを一緒に取ると、20分以上休憩時間使ってしまう・・・・くそっ。

16:00

読書開始。机の下に隠してある本は現在3冊。しかも表紙は裏返して何の本だか一見分からないように仕込んである。

この表紙裏返し戦法は急に上司が部屋に入ってきてもごまかせるし、仕事中に官能小説も読めるんじゃないのか位の勢い。

16:50

自席に戻りメールチェック。
「至急お返事ください」的なメールもたまにあるが、大体放置。後で上司が返事すんだろ。
めったに自席にいないせいか、色々な人がいろいろな仕事を依頼してくる。うぜぇ。上司通して言ってくれ。直接依頼されてやったのは去年までの滅私奉公社畜モードまで。

今はもうそういうの卒業したんで。

17:29

定時まであと1分。1クリックでシャットダウンできる所までもっていく。
荷物はすでに片手に持ったまま。

17:30

シャットダウンをクリックして、「お先にー」と誰よりも早く帰る。
帰りは帰りで渋滞あるし。

ニート活動振り返り

社内ニートの1日ってこんな感じです。いわゆるクズ、お荷物、窓際と呼ばれる様な感じですが、毎日このような暇潰し作業ではなく、忙しい時は朝から夕方までほぼ動きっぱなし。その辺はちゃんとやっとかないと懲戒処分喰らって退職金が減っちゃうので、仕方なく動いてます。

社内ニートって辛い?

社内ニートが辛いと感じる人が何故いるか考えてみました。

  • 誰からも頼りにされてない疎外感
  • 失敗ばかりで自分の能力の無さを嘆いている
  • 働きもせず給料をもらっている罪悪感
  • 暇すぎて氏にそう
  • これ以上出世しない絶望感

色々な理由があると思います。私も最初はそのように感じていました。ですが

あなたに仕事を振らない上司の責任

これが全てです。あなたがミスだらけなのはあなたのせいではありません。ミスをしないようリードするのが上司の役目であり、あなたが責任を感じる必要はありません。

もし、やる事無くて暇で仕方ない、もう会社に行きたくないなら転職活動をするべきだと思います。私はもうアラフィフなので、今から転職は厳しいですが、あなたが20代、30代ならまだまだチャンスは残っています。

今の会社にしがみつく理由も無いのなら、さっさと転職しちゃいましょう!

仕事は自分で見つける物?

何を言っているか分かりません^^

仕事は指示を受けて初めて取り掛かるものです。

何故頼まれてもいないのに身も心も削って尽くさなければいけないのでしょう?

指示待ちとか最低?指示も出来ない貴方が無能なんですよ^^

全く日本人はいつからこんな勘違いをし始めたのか・・・・

おわりに

何も頼まれず、会社にいるだけでいいんだよ、それで給料あげるから!毎日朝決まった時間に来てね!と会社から言われてるのです。堂々としていましょう。その代わり、何か仕事を頼まれたら誠心誠意やりましょう。言われた事以上の仕事は必要ありません。滅私奉公などもってのほか!

ただ、いつでも逃げられるように準備だけはしっかりとしておきましょう。資格勉強やofficeソフトのスキルを上げたり、社内ニート期間中に出来る事は割といっぱいあります。

どうせいつかは誰でも会社から去らなければならないのですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました