雑魚ブログがGoogle AdSenseに申し込んでみた

お金

このブログもいつか収益化するといいなーと漠然と思っていますが、残念ながら現在の所PVも低く検索流入も全くない状態です。このようなブログですが、中間試験的な意味合いでGoogle Adsenseに無謀にも申し込んでみました。結果は2週間くらいまでにわかるらしいのですが。

現在のブログスペック、PVなどは

ブログを書き始めてから1か月ちょっと経っていますが、現在までのPVその他のデータをはこのような感じになっております。

PV

アナリティクスを入れだしたのが2/15でそれまでのデータはゼロです。

また、フィルタリングによって自分のアクセスは除外していますので、「純お客様」な方々の人数、PV数となっております。

  • PVは871で2/15からの日数である41で割ると約20PV/日
  • ブログ記事数は35記事。
  • All in OneのSEOスコアは大体68~70点程度。
  • サイトにはお問い合わせ、プライバシーポリシー設置済み

このようないわゆる雑魚ブログでAdsense審査通過なんかできる物なのだろうか?と試してみる事にしました。巷で言われている規則的な部分はクリアしていると思います。

が、正直全く期待はしていません。

私的にはこの審査申し込みは難関試験の一発目の受験、確認試験的な意味合いを持たせております。不合格が当たり前で合格すれば奇跡みたいなもんです。

困った事としては、Googleは不合格の理由を教えてくれないとの事で、これは不合格になっても何が悪くて落ちたのか、どこを直せばいいのかなどが不明な所です。

そういうのを自分で調べて直す頃にはブログ作成のスキルも上がっているでしょうから、そうなったらまた審査申し込んでくださいね、今はまだ早いですよ。というGoogle側のメッセージなのでしょう。

というわけでGoogle Adsenseに申し込んでみました

Adsenseの申し込みは至って簡単

申し込みは非常に簡単でした。申し込みは。

①アドセンスのHPに行き申し込み開始

Google Adsenseのサイトに行き、Googleアカウントにログイン。

Adsense1

ここではメールアドレス、サイトのアドレスなどを入力します。

②国情報、利用規約などが出るので確認

Adsense2

③個人情報を入力する。

ちょっとここで問題発生。Googleは偽名で登録するクセがあり、今回も適当な名前で登録していたので修正。住所を入力して終わり。

てか支払先って報酬発生してからでいいのでは・・・?

Adsense3

④ブログサイトとAdsenseの紐づけを行う

ここで自分のブログとAdsenseの紐づけを行います。この画面が出てきたら下部の切れている部分にAdsenseコードが出てくるので、それを自分のブログのHeadタグ間に挿入します。

Adsense4

私はWordpress、テーマはcocoonを使っておりますので、以下それを使う前提で備忘録的に記入。

ブラウザの別タブでWordpress管理画面を開き、このページは残しておきます。

⑤Wordpressのheaderに先ほどのコードを挿入

私はレンタルサーバーlolipopを使っている為、このままではヘッダーをいじくる事は出来ません。

lolipopレンタルサーバーの管理画面にログインし、WAF設定を無効にしなければなりません。

基本設定をいじくる時lolipopは毎回この作業が必要で、スマホアプリのWordpressを使う時にも毎回ログインしてWAF設定を無効化します。

そうしないと403エラーが出て変更不可になりますので注意。

※lolipopのWAF設定はマイページ→セキュリティ→WAF設定にあります。この先に出てくる画面でWAF設定を全て無効にし、5分ほど待ちます。

Adsense1-lolipop

WAFを無効化して5分ほど経ったらWordpress管理画面へ。

外観→テーマエディターを選択。

Adsense1-wp2

⑥header-insert.phpに先ほどの紐づけコードを挿入

画面右下の方に、tmp-userという所が有るので展開。その中にheader-insert.phpという所が有るので選択。ここの上の方に「管理者を除外してカウントする場合は以下に挿入」という所を何行か空けてそこに挿入し、最下部の変更をクリック。

ここで403エラーが出る方は先ほどのレンタルサーバー側のWAF設定をもう一度確認。

Adsense-header

⑦Wordpress側が終わればAdsense側の確認ボタンを押して終了

WordPress側のヘッダーにAdsenseコードを挿入出来たら先ほどのアドセンス申し込み画面に戻って確認を押します。Google側で変更確認が出来たら以下の様な画面が出て申し込み終了です。

Adsenseend

ここまでかかった時間は10分くらい、申し込みは意外と簡単です。

審査結果が来たらどうしよう?

申し込みからGoogleの中の人が私のサイトを審査し、「このサイトは宣伝媒体として使える」という判断をしてくれれば合格、それ以外は理由不明の不合格になります。

出来れば不合格の理由を教えてくれればいいのですが、現在は行っていないそうで残念。

合格ならば広告を貼る位置とか、サイトの構成とかいろいろ考えなければならないものがあります。それはそれで結構大変なのですが、ブログの成長と私のスキルアップになるという事で楽しみではあります。

不合格ならばまたいつもの様に記事書いて100記事辺りにまた再挑戦してみます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました