ワクチン1回目摂取後、体に現れた意外な異変

ワクチン1回目摂取後

先日、職域接種を利用してコロナワクチン(モデルナ製)を打って参りました。接種自体は「本当に打ったのか?」と思えるほど早く終わり、あとはどんな副反応が出てくるのか、と期待していたのですが、生活に支障が出まくりの副反応?が出てまいりました。

1回目接種後に現れた副反応

私の会社はそこそこ大きな会社なのでワクチンの職域接種というものを受けることが可能で、私の所にもその募集案内が来たのですが、結構迷いました。

というのもワクチンに対し、その効果に疑問があったからなのです。

副反応などは仕方ないとして、今流行中のデルタ株、そして全てのワクチンの効果を無にすると言われている現在のラスボス的株、「ラムダ株」などに対し無力すぎないか?という疑いが自分の中で晴れません。

特にラムダ株は打っても打たなくても感染後重症化するなら一緒だろ、と。

でもまぁやらないよりはやった方がいい、多少なりとも従来株に対し効果は有るだろうし、何より未だ未解明な部分が多い新株に対しどんな状態になるのか人柱になるのもいいか、的なノリで受けてくることにしました

接種自体は本当に2、3秒で終わり、その痛みもなく、「本当に打ったのか?」と疑問に思えるレベルです。

そしてその後、巷で言われている下記のような副反応が私にも出てきました。

  • 接種部位の痛み
  • 軽い発熱
  • 倦怠感

これらはいずれも3日間くらいで終わったのですが、1週間以上経った昨日あたりから体の様子がどうもおかしいのです。

まさかの激痛で朝起きるのも辛い

ワクチンを打ってから1週間以上経った先週の土曜日、朝起きあがろうとすると背中から腰に掛けて猛烈な痛みが発生。

何か腰に負担のかかるような事やったか、ここ数日の記憶を呼び起こしてみましたが、そんな事をした記憶もないのです。

今までギックリ腰とかは何度か経験があります。そして庭仕事や畑仕事をした翌日なんかの腰の痛み。それが襲ってきたのです。

動くたびに「はぅ」「ぐぇ」「オゥフ」などと声にならない声を出しながら脂汗を垂らし、なんとか生存している状態です。

腰痛の発生癖があるっぽいので、以前医者から処方された湿布とかバンテリンとかは常備しているのですが、そいつらを塗っても貼っても痛みは一向に取れません。

まさかワクチンの副反応で腰痛??そんな事あるの?と急いで調査開始。

関節痛に含まれる??

WHOによると、ワクチン接種後の副反応は以下の様なものが挙げられるとの事です。

  • 倦怠感
  • 発熱 
  • 頭痛 
  • 関節痛 
  • 悪寒 
  • 吐き気 
  • 下痢 
  • 接種部位の痛み

これはHPVワクチンなども似たような事が起きるらしく、やはり身体の免疫機能が働きだすと様々な症状が現れるとの事。

そして中には私と同じように激しい腰痛に見舞われる人も何件かhitしました。

やはり接種後ではなく1週間程度経った辺りで発生しているとの事です。

考えてみたら腰の周りも関節、関節痛が副反応としてあるのならこの腰痛も仕方ないか、と感じますが・・

なぜ腕とか足の関節じゃなく腰なのよ

という事を声を大にして言いたいのであります。

この痛みはレアケース??

腰痛+ワクチンで検索したのですが、出る方も多少なりといるみたいで、しかし大体3日前後に発生しているとのこと。

他に腕の関節、足の関節、首関節などが同様に発生しているようです。

現在、ワクチン接種回数は1億回を超え、単純計算で国民1人1回くらいは打っている計算になりますが、それでこの程度しかhitしないのは、もしかしたらレアケースなのかも知れません。

腰痛癖のある方でワクチン接種後に腰痛発生したよ、という方いましたら情報提供願います(笑

関連記事

2回目接種したらどうなるのか

今現在、腰の痛みは引く様子もなく、歩くのも杖が欲しいと思うくらいの痛みです。

2回目が3週間後に控えていますが、発熱や倦怠感くらいで済んで欲しいと思います。だるくて身体が動かないのはムチ入れてなんとか乗り切れそうですが、腰痛まで来られると身体を動かすたびに罰ゲームを食らっている様な感覚で、2回目の接種を躊躇してしまいそうな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました