河原でBBQをするDQNを「BQN」と命名しましょう運動

今年(2021年)の夏、コロナ禍にも関わらず多くのBBQに絡んだ騒動が数多く発生しました。ステイホームだの多人数での集会やめろだの政府や自治体は盛んに宣伝していますが、そんな物はどこ吹く風で、例年通り自然の中で多人数が集まり、楽しむだけならまだしも新聞を賑わすような事件を起こしまくっているのです。

河原でBBQをする事は悪なのか?

以前の記事では「河原でバーベキューをしても良いのでは?ただし法律条例はもちろん、ルールやモラルは守ってね」という事をお伝えしたのですが、やはりDQNにはその様な一般市民の願いも叶わず、相変わらず

DQN
DQN

自然は皆の物!という事は俺の物でもある!

という意味不明なロジックを並べたて、まるで自分の庭か何かと勘違いしている様な人間までいる始末です。

そして例年に漏れず今年の夏も相変わらずDQN達はやってくれました。

  • 河川敷でバーベキュー(勿論飲酒)→川で溺れ死亡
  • ゴミなどそのまま放置して帰る
  • 勿論帰りは飲酒運転

相変わらず紙面を賑わせてくれましたが、一番驚いたのがこのtweet。

多摩川は自由利用区域が設定されており、そこでBBQをするのは何の問題も無いようですが、火を点けたまま道具ごと放置して帰るという強者すぎるDQNがいたという信じられない話が飛び込んできました。

そのまま放置して運が悪ければ周囲の物に引火してしまう可能性もあったわけです。

水をかけて火を消す、たったこれだけの事も出来ないのか?何が難しかったのだろうか?と見れば見るほど不思議な事件であり、最近のDQNの低知能化には呆れるばかりです。

もしくは泥酔していてそこまで頭が回らなかったのかもしれません。

うp主は車のナンバーを控えているそうですが、警察は立件が難しいとの事で何とも口惜しい。

今年も夏が終わり、また来年同じような事件があるのは間違い無いですが、我々善良な(?)一般市民は彼らの暴走を少しでも食い止めなければなりません(笑

関連記事

2ch発祥の「暴走族を珍走団と呼ぼう」運動

話は変わり、今から20年近く前、暴走族を珍走団と呼ぼうという運動が2ch上で行われていました。

暴走族というと何かカッコよく見えるから恥ずかしいネーミングを、ダサいというイメージが定着すれば人はどんどん離れていくのではないのか?ということで

「暴走族の名前は珍走団に変わりました」

というキャッチコピーを引っ提げ、暴走族と呼ばないで、これからは珍走団と呼んで!という事を内外に広く宣伝していく運動を展開していたのです。

彼らは他にどんな活動をしていたかというと、当時docomoのiモードで誰でも簡単に自分のホームページが作れるサービスがあり、珍走団ももれなくそのサービスを利用し仲間や他チームとの煽り合いに使用していたのですが、そこをを片っ端から荒らしていくという何の効果があるか全くわからないという事を毎晩行なっていたのです(笑

中にはマーキータグなどを利用して、珍走が連絡などに使用していた掲示板そのものを利用不可にしてしまう強者までいる始末。

珍走が作った携帯用HPはイナゴに食い尽くされるように壊滅していきました。

そんな運動?の成果でしょうか、少なくともネット界隈では暴走族=珍走団という名称がすっかり定着したようにも思えます。

最近では暴走族がほとんどいなくなったのはこの運動のおかげでしょうか??

BBQをするDQNを「BQN」と名付けよう運動

河原でBBQをして他人に迷惑をかけまくるDQNにも同じ要領で恥ずかしいネーミングをつけてあげたらいいのでは?と言う20年前に流行った手法を取り入れセンスのない頭で考えてみましたが

BQN(バキュン)

と言うのはどうでしょうw

あ、あんな所でバキュンしてるよ!
バキュン共がゴミ放置して帰りやがった!

・・・流行りそうもないですし、一般市民が許可された区域でマナーやモラルを守ってBBQをしている事がBQNと同一視されるのも問題がある様な気がします。

個人的に呼ぶ事なら問題ないと言う事で、来年の夏、また同じような騒ぎが起きた場合、記事内では彼らの事をこう呼んであげたいと思います。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました