トカラ列島の法則は本当なのか調べてみた

地震

ここ数日(2021 4/10頃~11)トカラ列島で地震が100回以上起きているようです。無感地震も含めたらもっと多いとは思いますが、私が普段見ているYoutubeの緊急地震ライブでは「トカラ(列島)の法則」なる物があるらしく、トカラ列島で小さな地震が多発した後は必ず大きな地震が来る法則が存在するようです。

4/12 詳細調査編upしました↓
トカラ列島の法則は本当なのか調べてみた その2(詳細編)

トカラ列島の地震(2021 4/10~11のデータ)

私の見ている緊急地震速報ライブで、昨晩珍しい現象が起きました。

5分おきくらいに緊急地震速報が入るのです。しかもトカラ列島という同一箇所で何度も何度も。

以下:Yahoo地震情報より画像引用

とんでもない回数です。普通の地震が霞んで見えるほどの数。

まだまだありますが、キリが無いのでこの辺で。

チャット欄は普段来ない様な人もいてにぎわったのですが、その中で

「トカラの法則」

なる物がフィーチャーされていました。法則なんて大仰な名前が付いているからさぞかし信憑性の高い物だろうな?と思い調べてみました。

トカラ列島の法則とは?

トカラ列島で群発地震が起きると、その数日後にどこかで大地震が起きる

という物らしいです。

トカラ列島とは、鹿児島県の「屋久島、種子島」と「奄美大島」の間に位置する小島群の名称です。ここを震源とする地震が昨日より頻発しています。

GoogleMAPより:トカラ列島の位置

そしてこの近辺での地震の後、どこかで大地震が起きるという法則があるという。

これは本当なのか暇なので調べてみました。

トカラ列島の法則の検証

条件として、ここ10年くらいで日本で起きた地震で

震度6強以上、(余震は除く)
本震発生日より7日内のトカラ列島有感地震数
奄美大島近海、種子島近海も含む

これの相関性を見てみます。結果は(赤字がトカラ列島地震

2021年 02月13日 2308 福島・・・・2回
2019年 06月18日 2222 山形・・・・0回
2018年 09月06日 0308 北海道・・・4回
2018年 06月18日 0758 大阪・・・・5回
2016年 04月14日 2126 熊本・・・・3回
2011年 03月11日 1446 三陸沖・・・5回


震度6弱以上にすればもっとデータが集まるかも知れませんが、数が多くて面倒なので6強以上にしてみました。

これで見ると・・・・法則って言えるのでしょうか??

地震の起きやすい所で一週間で5回、これを多いとみるか少ないとみるか、私は平常運転だと思うのですが。

※最新記事にてトカラの法則を詳細に調査したものを載せています

これを法則という言葉でカテゴライズするのも無理があります。Aが有ったら次にBが有り、なんて自然はそんな順序良く物事が起きないのです。

そして一番大事な事、法則=再現性。何度やっても同じ結果に落ち着くのが法則です。

今回のトカラの法則は、法則の域を大幅に飛び越え、「ただのオカルト」「こじつけ」になると思います。

これらを総合すると個人的な結論としては

ニート君
ニート君

そんなもんねーよ

という事に落ち着きたいと思います。

では全く心配いらないの?

過去にトカラ列島で群発地震は何度かありましたが、確実に大地震に繋がるかというと

ニート君
ニート君

そうとも言い切れない

という事になります。日頃から備えだけしっかりやっておけば、いざという時に何とかなるという保険にもなります。

東日本大震災から10年、皆さまも忘れたころにやってくる地震には十分注意して下さい。

続きの詳細調査はこちら↓

2021年9月10日追記

あれから5か月経ちましたが、幸いにも大地震は起きなかったようです。

また、この前後に関東でも震度4クラスの地震が何回か有ったようですが、何かの前震でもなかったようです。

一時的に地殻がアクティブな状態になったのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました