所得の再配分?やるだけ無駄無駄無駄

所得の再配分

昨今、と言うより数年前から高額所得者と低額所得者の格差が拡大しているいわゆる「所得格差」が問題として挙げられています。貧富の差が広がるのは経済政策上あまりよろしくないとは思うのですが、最近では「所得の格差をなくせ!所得の再配分を!」などと叫ぶトチ狂った方の声が大きくなってきたように思えます。

高額所得者の収入を低額所得者にも分けろ!!

この主張は恐らく高額所得者や法人から今以上に納税させ、低所得者の税金とか福祉系の費用を軽減しろ、と言っていると思いますが(ダイレクトに収入を分けろ、一律賃金で!なんてヤバい思考の方はいないと信じたい)、こんな間違った思考が何故生まれてしまうのでしょうか。

私は高額所得者がそれなりの税金を払ってくれているからあなた方はその程度で済んでいるんだよ、と声を大にして言いたいのです。

お笑い芸人、キングコングの西野亮廣さんがいつだったかの講演会で

飛行機は全席エコノミーなら赤字になる。ファーストクラスに乗ってくれる人がいるから赤字にならないで飛行機を飛ばせる。エコノミー乗りの人たちはファーストクラスに感謝すべきだ

的な内容だったと思いますが、要は誰かがお得になればその分誰かが負担をしている。

税金も同じような物で、誰かが払わない税金を負担してくれている人が確実に存在すると言う事です。

それがいわゆる高額納税者や法人。私を含む一般ピーポーはこの方々に感謝しなければいけないのに、逆に「お前ばかり儲けやがって・・」とか「こいつらからもっと税金取れよ!!貧乏人ばっかいじめて!」とか憎悪の目を向けたりする輩がいるのです。

また、今以上に高額所得者に掛かる税金を増やして、いわば「お金を稼ぐと損をする」状態にするとどうなるか、簡単ですが誰もお金持ちになろうとはしなくなったり、また税金の安い国に移住したりと日本からお金持ちと呼ばれる層はいなくなってしまいます。

結果、我々一般ピーポーに、今までお金持ちが払ってくれていた分、重税が課せられる事になります。

使い道に関しては、最近騒がれだした中抜きだので無駄使いばかりしているという声も聞かれそうですが、そもそもそんな事今に始まった事でもなく、またその中抜きで生活している人も存在し、政治と金は切っても切れない関係ですので、私はとやかく言うつもりもありません。

そこまで清廉潔白を政治家に求めるのは無理。文句あるなら自分で国家作って運営してみては?と思います。

それでも所得の格差が気に入らない、と言う方は社会主義国、共産主義国にでも移住してみては如何でしょうか。北朝鮮なんかが割と近くておススメです。あとはもう行けないけれど末期のソビエトとかはこの方々の理想郷なのでしょう。

後もう一つ、このような主張をする方を先導している言わばリーダーの方々は、我々一般サラリーマンより高額な家に住みいい生活をしていますよ♪

仮に世界中のお金を平等に分けたら

一部の富が全体の数%に集中するのはよく聞く話ですが、仮にこれらいわゆるお金持ちの方々の資産を平等に全世界の人たちに分けるとどうなるか。

誰でも一回くらいは考えた事がある「リセット」です。

仮に平等に分けたら、お金持ちは資産がガッツリと持っていかれる。そして貧しい人はそこそこのお金が入ってくる。

お金持ちは嘆き貧乏人は喜ぶ。

「格差をなくせ」と叫んでいる方は毎日こんな事を考えているかも知れませんが。

ただ、これは一瞬で終わります。

お金持ちはそこから「お金持ちになる方法」を知っているので数年後また同じようにお金持ちになっていると思います。

「お金の使い方」「お金の働かせ方」を知っているのです。

そして貧乏人は気づいたら分配する前と同じようになってしまいます。

相変わらず搾取される側にいるのでしょう、そして貧乏な人は大体にして「お金の使い方」を知らないのです。

そして結果数年経ったら、分配する前と同じ状態になる。当然の話です。

やるだけ無駄。時間はお金で買えませんしね。

我々は高額納税者に感謝しなければいけない

このように我々は高額納税者のお陰でこの程度の税金で済んでいる、と言うことを肝に銘じなければなりません。

日本の税システムは高所得者ほど税金が高くなり、低収入の人はそれなりに、と言う所得に応じた課税制度になっています。

一般ピーポー限定では、「税金のお陰で破産した」なんて事はあり得ないのです。

そして我々一般ピーポーはたくさん税金を払ってくれている方に対し、間違っても憎悪の目を向けたりしないようにしなければなりません。

高額所得者はあなたの何倍もの税金を払ってくれています。

私には能力がないので高額納税者にはなれませんから、これら高額納税者の方に日々感謝して生きるしかありませんw

まとめ

  • 所得の配分とか時間の無駄
  • 高額納税者には感謝しよう
  • 文句ある奴は共産主義国に移住しろ
  • お金は稼ぐより使う方がやはり難しい

自分が貧しいのは政府が無策だからだ、なんて文句を言っている人間は置いておいて、税金に対してあれこれ文句を言いながら、高額所得者や法人に対して憎悪の目を向ける人に対しては

「こんな恵まれたインフラが整った国に住んでいて文句言うな」

「お金持ちがお前の分以上に税金を払ってくれたんだよ」

と言う事を声を大にして言いたいのであります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました