今年度も当社には新入社員が大勢入ってきました。彼らに対しかつて私が担当していた業務について3時間ほど話をさせて頂く機会がありました。大人数の前で話す事も久々で前日までに色々シミュレートしたり資料を用意したりで忙しかったのですが、研修中の新入社員の中にとんでもないツワモノがいた話と彼に対して思った事を書いてみようと思います。
久々の研修講義担当として
かつて私が担当していた業務を、今年度の新入社員に対して説明してくれ、と言う上司の指示。
はっきり言って誰でも出来るような事なのですが、暇な人間を探したら私以外に見つからないと言う有様。
新入社員とはいえ、この会社にしては珍しく院卒もいたり、有名大出身もいたりで、あまり適当な事言って突っ込まれるのは恥ずかしいから事前準備は念入りに行いました。
冒頭の挨拶からプレゼンを切り替えるタイミング、製品の説明まで細かくシミュレート、言い残しや舌足らずな説明はないようにじっくりと時間をかけて抜けが無いかチェックしました。
そして当日、まだ誰も来ていない会場である大会議室で新入社員の到着を待ちながら最終確認。
つまらない話では印象にも残らないだろうからどこかでひと笑い取ってみようか、などと碌でもない事を考えつつ緊張をほぐして過ごしていると、ついにその時が来たのでした。
研修開始5分も経たないうちに爆睡開始
新入社員はどこかでオリエンテーションでもしてきたのでしょう、全員揃ってゾロゾロと会議室に入ってきました。
最初はぎこちなかった彼らも入社してから1ヶ月も経ち、変な緊張感も解れ笑顔で談笑などしています。
自分もこんな時あったのかな、どこでどう間違えたんだろ?
社内ニートとして君臨する私の給料のために、彼らはこれから働いてくれるのですwそんな私が偉そうに研修講師なんて大役を仰せつかるとはw
そんな感じで時間が経ち、研修開始時刻に。
それでは始めます
と会議室を見渡すと、1人の新入社員が机に突っ伏しています。
おい、そこどうした???具合悪いのか?
とマイクを使って呼びかけたのですが、彼はバッと起き
あ、だいじょーぶすwwww
と笑顔で返答します。なんだコイツ?本当大丈夫かよ?
具合悪かったら早めに言ってね?
と一応釘を刺して研修の講義を進めます。
ところが。
それから2〜3分も経たないうちにまた爆睡。
どこが「だいじょーぶすww」なんだこの野郎。
それからは彼が気になって講義どころではありませんでした。
途中からは完全に寝に入った様で、他の数十人はメモなど取りながら真面目に聞いている中、どうしても彼が気になってしまい
なぜこんなに堂々と寝れる??
話がつまらないとか興味ないとかならこちらも悪い。
だが始まって5分も経ってないんだぞ??
こんな経験は初めてで、私も怒らなければならないのか、越権行為にならない??などとモヤモヤが続き、心ここに在らず状態で研修を進めてしまいました。
(おい起きろ!仕事中だぞ給料泥棒が!)←どの口が言う
(大体学生気分が抜け切れてないのではないのか)←20年以上学生気分が何を言う
(これだからゆとり教育は!)←間違いなく俺より頭がいい
心の中で彼に対し罵言雑言を浴びせ続けてみるものの、彼が起き上がることはなく、かと言って彼にばかり目を向けていると他の数十人にも申し訳ないので、とりあえず無視することにしました。
そして1回目の休憩に入った頃、新入社員担当の若い社員が私のところにやってきたのです。
匙を投げた新入社員担当の社員
申し訳なさそうに近づいてきた彼は開口一番
彼、相変わらず寝ていましたよね?申し訳ないです。
え?いつもあんな感じなの?
入社して1週間くらいは普通だったのですが・・・
講師業務を指示されている他の社員からも苦情が多く、本人にも繰り返し指導している様だが・・・
何を言ってもダメ?
そうですね、人事の上の方の人たちも諦めているみたいです。
(いやいや、それで終わりかい)
本人は近いうちに退職するとか?気持ちが離れたら興味も意欲も無くなるただの時間つぶしだろうし退屈なのでは?と問いかけたら
う〜ん、それならそれで早く辞めて欲しいんですよね
とまぁ担当社員も彼に対してはお手上げで、尚且つ上の方にまで話が届いている様ですが、もう手の打ちようがない模様。
新入社員担当者から言われた言葉
担当の社員は続けてこう言いました。
あの手のヤカラはどこで何やってもダメですよ。
仮に転職したとして、ロクな人生にはならないと思いますw
1ヶ月以上も注意し続けた彼は、親心が諦めに、諦めから蔑みに感情が変わるまで彼に困らされ続けたのだと思います。
彼の言うことも一理あるとは思うのですが、私はちょっと違う考えを彼に対して抱きました。
どこに転職してもダメ。
そうなのかも。でも彼はきっと
会社員として生きる事
が出来ていないだけで、別の事をやらせたら輝くのではないのか?と思ったりしています。
2時限目の終わりに彼に対して言ったこと
2時限目開始の挨拶、「よろしくお願いします」が終わった後、即彼は夢の世界へ旅立っていきました。
その内いびきでも発したらどうしよう?と気にはなったのですが、もう完全無視して研修を進めていきました。
なんかいるな、程度のオブジェ的な扱いをしながら淡々と説明を続けていき、1時間が経過、私の講義は終わりました。
終了後機材や資料の片付けをしていると例の担当社員に連れられて、寝ていた彼が私の所にやってきました。彼は私に対し眠い目を擦りながら
どーもすいませんしたぁ
ちゃんと謝れよ(怒
私は
あーいいよいいよ、人間には向き不向きがあるし。
君は会社員に向いていないだけだよ。
誰かに騙されて間違って会社員になっちゃっただけだよ。
ルールを自分で作れる自営業の方が向いてるよ。
但し自営でも会社というものにに関わったらダメだよ?
どこの会社にも必ずルールが存在するからね。
会社とか集団に関わらない仕事、そういうのを見つけなければね(はぁと
そういうと彼の顔は引き攣っていましたが、私にはどうでも良い事です。
彼が私の言葉をどう捉えたかも、興味ありません。
それから1ヶ月が経ち 居眠り新入社員の末路
結局彼は「ルールの中で存在する会社員に向いていない」という、たまたま間違って会社員になってしまっただけの話であり、この先彼が輝けるフィールドなんて世間には有るのかも知れません。
新入社員研修も今月の中ばくらいに終わったようですが、彼は希望していた部署に行く事も叶わず、出身地でもなければ縁もない某地方の工場に配属された様です。
人事ニュースにはまだ名前が上がって来ないので、この記事を作成している現在ではまだ退職していない様子。
入社早々退職なんて聞こえが悪いと言えば悪いけど、自分の人生なんだから他人がどう言おうと気にせずさっさと辞めて、自分で仕事やルールを創造でき、且つ社会と言う物に関わらない事業でも始めればいいのになぁ・・なんて思ってしまいます。
そんなものが有ればの話ですが。
コメント