社内ニートのスペック

私はアラフィフの社内ニートです。と言っても元から社内ニートだったわけではなく、原因不明の干され状態で仕方なく社内ニート業務に就いております。

初めての記事では社内ニートとして軽く自己紹介をしましたが、もうすこし詳しく書いてみることにします。

社内ニートのスペック

名前:社内ニート(仮名) 

年齢:昭和生まれ平成一桁入社ののアラフィフ。

仕事:平凡なリーマン。特殊な職種で、暇な時は全くやる仕事がないが、忙しい時は倒れるほど忙しい。東証一部企業。転職経験なし。

異性:嫁が以前いた記憶がある。どうでもいい。現在グエン族のセフレが一人

年収:昨年は結構減って570万円位。月給少な目でボーナス高め。高い時で680万位。

借金:家ローン残り600万

twitter:47neet47 (フォローよろしくです)

最近の悩み:
髪が抜けてきた
降格させられる
貯金が無いことに気付く(でも金融資産はそこそこ)
目も見えなくなってきた
趣味:読書(実用書)、最近は苫米地さんとか脳の本に凝っている。

blogを始めた理由は後程記事にするとして、スペック的にはこんなところです。

関連記事

社内ニートになったきっかけ

それまで仕事は順調でした。

仕切り的なポジションで、人員配置や他部署のとの調整、子会社との折衝など自分の職https://www.neet47.com/archives/857位肩書に負けない位身を粉にしてやってきたつもりです。

しかしある時を境に、急激に仕事がなくなりました。

なくなったというより、上司に奪われてしまったという方が正しいのかも知れないです。

そのきっかけは私には残念ながらいくら考えても分からないです。何かミスをしでかした訳でもなく、怒られた記憶もないですし。

忙しすぎたので気を使ってくれたのかと思ったが、どうもそういう事でもないらしい。

役立たず、使えないとか烙印を押された記憶もないと思います。

むしろ、他部署の人は私を頼って来てくれてたりしているので、それが面白くなかったのでしょうか。

とにかく、調整の仕事もメインの業務も何もかもなくなり、スケジュールだけぽっかり空いてしまいました。

同時に私の心も折れてしまいました。

会社を辞めて心機一転何かやろうか、と思いましたが、コロナがはやりだした昨今、アラフィフの人間がおいそれと転職するわけにもいかないのです。

そうだ!社内ニートになろう

こんなもやもやな事が続いた数か月後、私はある決心をします。

「社内ニートになって定年まで逃げ切るべwwうはw最高」

社内ニート

ある役職にはついていますが、来年には解任が決まっています。

やらかした訳ではなく、社内規定の改定で木っ端役職はなくなってしまうのです。私を含め職場の何人かはヒラになってしまいます。

滅私奉公しても給料を減らされるなら致し方ない。こちらにも考えがあります。

ちなみに現在の段階で恐るべき「懲戒解雇」になってしまった場合のリスクとしては、退職金がなくなる、という一点だけです。それ以外は実はあまりありません。60歳まであと十数年、退職金ゼロでもアルバイトや日雇いでも辛うじて生きていけます。貯蓄はありませんが、金融資産は程々にあるので、そいつらをぶっこめばいいと思っています。

関連記事

社内ニートが会社に行ってやる事

というわけで、サボるにサボりながらあと十数年を逃げ切るゲームを始めてみます。仕事中(していないけど)やるべきネタは幾らでもあります。

  1. 読書
  2. blog書き
  3. 相場確認
  4. 家庭農園の知識導入

まだまだたくさんあると思いますが、逆にやったらまずい物も幾つか存在します。

  1. ソリティアなどのnet使うゲームやwebブラウジング
  2. 他業種の資格試験の勉強
  3. 外出

オンラインでゲーム起動は無理

会社のネットワークにつないで何か悪さをするのは、アクセスログなんかを見られたら一発でアウトになる可能性を秘めています。

ここはひたすらネットに繋がったまま何かやるのを我慢して過ごすしかありません。サボリーマンでも懲戒だけはごめんです。いかにしてバレないか、これ重要。

資格試験勉強は退職を先読みされる

また他業種の資格試験の勉強なども「こいつ近いうちに転職するかも」とか思われ、先手を打たれてしまっては元も子もありません。大人しく、いかにして仕事やってますよ的な空気を出すことが大事なのです。

外出が出来ないから社内にいるしかない

外出は公用外出で何かする用事もないし、いくら暇でも会社内にいなければならないのが辛いところです。

以前わが社には、作業着のままパチンコ店で1日中暇を潰していた猛者がいたようですが、私にはそこまでの度胸も勇気もありません。

社内ニートの今後

サボりのテクニックも身に付けなければならないスキルとして今後の課題です。

上司がいきなり来た時に如何にして仕事やってる雰囲気を出すか、会議では「そのアイデア素晴らしいです上司~」とアホな提案を鵜呑みにする雰囲気を出したりとか、まだまだ私は社内ニートとしてのスキルが不足しているように思えます。

とりあえず今日はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました