社内ニートの処世術 会社での暇つぶし

社内ニートになって早1年が経過しようとしています。

月一の定例会議に出席する以外は特にやる事もなく、また以前あった「責任感」「達成感」とかいう類のものはきれいさっぱりなくなってしまった今日この頃です。

社内ニートにとっての会社の価値

もう私にとってこの会社は

  • 1日朝から夕方までいればまとまった金を貰えるところ
  • blogの執筆場所
  • 資格試験の勉強部屋
  • 投資関連の読書部屋
  • 来た書類に目だけ通してハンコ押すだけの場所

この程度の事をやる場所としての価値しかありません。
この中で一番ウエイトが大きいのは、「朝から夕方までいれば投資用のお金が貰える」ここが一番大きいと思います。なのでたまーーーーに来た仕事なんかは嫌な顔せず、でも心ここにあらずな感じで引き受けて「クビ」にだけはならないよう気を使っています。

定例会議で会社の月別決算なんか報告されて、今月は赤字でどうこう聞いても正直どうでもいいです。心の中では、はやくこの会議が終わらないかな、昼休み20分前だし、昼飯の準備したいんだけどと全く内容に関して思考を巡らせる事はありません。

こんなんを続けていたらクビになってもおかしくはないのですが、そこは上場企業。指示された事だけやっていれば業務怠慢とかで懲戒になる確率もぐっと減るので適当に流しています。

今クビになったらどうなるのかシミュレート

でもやはりリスクは把握しときたいので、もし仮に今懲戒解雇とかになったらどうなるのかシミュレートしてみます。

月の生活費
家のローン 40000¥
食費    45000¥
車保険   6000¥
光熱通信費 17000¥

これだけが必要最低限な金額で、108000¥あればなんとか生きていける訳です。

今投資信託に預けている部分で家のローン完済してしまえば毎月68000¥。これに国保とか年金入れたら大体10万円位になるのかな、と思います。貯金は出来ませんがアルバイトでもなんとかなるくらいのレベルです。その他、年に数万かかる固定資産税や車の税金なんかを全く考えてはいないのですが。

年金は厚生年金を25年以上継続、受給条件をクリアしていますし、確定拠出年金も結構積み立ててます。あと20年待てば年金は貰える算段ではありますが、果たしてそこまで生きているかどうか。

まぁ労働協約とかもしっかりしている会社なので、いきなり「解雇ー!!」は無いでしょうね。
コロナ渦中の現在、一寸先は闇なので準備だけはしっかりしておこうと思います。

ニート期間中に積み上げたものが試される

会社で出来る暇つぶしとして、ソリティアなんかが挙げられますが、生来あまりゲームをしない性分なので、他の「いつか社外に出たときに役立つ事」の勉強をいくつかしています。

現在は

メンタル方面の読書
パワポプレゼン作成術の向上
資格試験の勉強(FPや国家試験系)

等もたまにやってはいますが、目標が無いとそれに沿った行動もできません。

とりあえず始めたものの、途中で飽きてやめてしまうのは目標が見えないからなんですよね。

だから、会社から去ったあと何をやりたいのか明確にしておかないと事前準備も出来ないわけです。

現在は会社に依存し、会社が決めた給料でそれを受け入れ在籍している訳ですが、自分の収入は自分で決める!といった起業も視野に入れながら考えてみたいと思います。

社内ニートのメンタル

自分は必要とされていないのでは?

こんな事をはじめのうちは考えていました。あれだけ一生懸命働いたのにこの仕打ちって・・とずっと考えていましたが、正直会社での業務というのは上意下達。会社の指示なしに勝手な仕事をやる訳にはいきません。

そこで私は「今自分の仕事が何も無いのは上司が何も言ってこないから。」という思考に切り替えました。私が主体的に何か頑張ろうとすると辛くなるので、徹底的な指示待ち人間に変貌したのです。

周りが超忙しくても定時帰り厳守。言われたら仕方ない位の感じで接しています。

そもそも私がプラプラしているのは上司が何も言ってこないからであって、私の責任は全くと言っていいほど何もありません。そこは堂々としています。

何度も言いますが、これは上司の管理責任の話ですので、私を責められても困ります。

こういう事を考えるとすごく楽になった気がします。

ニートだと昇給も見込めないのでは?

はい。全く期待していません。

年齢で上がる分は、年々上がり続ける保険代などと相殺されますので無いにも等しいです。そしてここ数年、手取り額は一切変わっていません。

コロナ禍で生産規模が縮小、物が売れない時期が続き、残業規制も入りましたが、もともと残業とかも一切しない人間でしたので生活が苦しくなったという印象もありません。

年齢で上がる分の給料は52歳から減少段階に入ります。ここに到達するまで、いかにして生活レベルを少しずつ落としていくかが今後の課題です。

今はいかにして生活費の余剰金を投資にぶっこむか、それだけを毎日考えています。

おわりに 結局社内ニートって

会社の他の忙しく働いている人から見れば「あいつ毎日何やってんだ?」と思われるでしょうが、他人の目を一切気にする必要はありません。それは自分の責任ではなく、上司の管理責任が著しく低いからという事にしておけばいいです。

我々サラリーマンはただの兵隊です。兵隊は元帥以外は上官の命令以外の事をしてはいけない。頑張るのは出世して中間管理職になりたい人に任せておけばいい。

だから、寄生虫のごとく給料だけ貰って言われたこと以外は一切何もしない。する必要が無い。

辛いのは会社に何かを期待しているから。

褒めてくれる、出世できる、皆に頼られる

あなたの人生に何故それが必要ですか?

皆様も楽しい社内ニートライフを送ってくださいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました