ブログを始めて1か月経ったわけだが

ブログを始めて一か月が経過しました。過去のブログとは違い、マイペースで思いついた時だけ何か記事にしようと思っているのであまり気負いはありません。1か月経過後のPVなんかを紹介していきます。

1か月経過後の心境

正直、ブログ始めてもう1か月経ったか、記事少ないなぁ・・・・と思っています。

始めたときの記事はこちら

今回は気負わずにやろうというのを目標として掲げていたので、更新頻度が3日空きになろうが4日になろうがあまり気にしていません。

最初の頃に掲げた目標はいくつか達成していますが、どうしても守れなかった物があります。

Googleアナリティクスはついつい見てしまう

最初に「アクセス解析は見ない!」とか「Googleアナリティクスは導入しない!」とか言ってたのに今ではがっつり入れてPVの大小に一喜一憂しています。

でももしかしたら入れてよかったのかも。

リアルタイムでどの記事が読まれているとか、やたらエラー発生しているページとか、見えないところに手が届くので重宝します。

開始日からのユーザー数ですが、74÷30=2.4user/1日

つまり1日2.4人しか見ていない計算となります。

見てくれている人がいるだけでも感謝です(-人-)

PVは385PV、約10PV/dayとなります。これ自分除外してるはずだけど、ちゃんと除外されてるよな・・

色々項目あるけどGoogleアナリティクスの見方すら分からない・・

見る所間違っているのかな。この辺の知識も増やさなければなりません。

その前に日本語で書いてくれっちゅーねん

平均エンゲージメント時間がうれしい

これは1ユーザーが何分位自分の記事を読んでいるのかを表している数字で、勿論長ければ長いほどよいのですが、2分もいてくれるとは駄記事作者冥利に尽きるという物です。

ただ、自分で読みやすいと思わない所もいくつもあり、この辺は早急に直すべきでしょうね。。

ブログ2か月目の目標

  • PVを伸ばす方法を勉強し、反映させる
  • 検索流入率を増やす

この2つにしてみようかな、と思います。

PVを伸ばす方法を勉強し、反映させる

このサイトの前にも今までいくつかブログを書いてきましたが、SEO対策なんてやった事もなく、せいぜいキーワード選びくらいです。

今回はこの辺もまじめに追求する所かも知れません。

現在はブログ書くのにも色々なツールがあり、正直まだ使い切れていないですが、使いこなせばきっと見てくれる方も増えるのではないのか、と淡い期待を抱いています。

検索流入率を増やす

現在、私のブログは検索よりリンク踏んできた方が多いです。(ブログ村・Twitterなど)

検索から入ってくる方は少なく、5%もいません。

まともで有用な記事が書ければ検索流入率も上がるのでしょうが・・・

この辺も勉強しなければなりませんね。

おわりに

2か月目に向けて、「もう少し真剣にやろう」という事を考えています。アレコレやろうと思っても出来ないので、まずはPVを伸ばす+検索流入率を上げる、この2つを軸にやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました