最近巷を賑わしている「親ガチャ」という単語。親ガチャ失敗したから自分の人生はこんな状況だ!とかいう意味不明な嘆きも耳にしますが、そもそもこの考え方について思う所を書き殴ってみようかと思います。
親ガチャで将来が決まってしまう??
家の家庭環境や学歴、経済状況などで子供の将来が決まってしまうという「親ガチャ」。
某巨大掲示板などでは
- 親ガチャ失敗した人集まれ
- 俺は親ガチャ外れたんだよ!
内容は大体想像がつくので見ていませんが、恐らく今の自分の状況や環境は全て親が悪い、親のせいだなどという結論に行き着いているのではないかと思います。
親の経済状況や思考、理念が子供の将来を決める
親の思考や行動の影響というのは子供の精神的な成長にも関係し、子供が成長した時にはその親の劣化コピーとも言えるべき人生を歩む事が多いとの事です。
要は親の人生が自分の人生に多大な影響を与えている、自分の今の環境は全て親の責任、みたいな意味不明な事を「親ガチャ失敗」の定義として挙げる人が多いようです。
この考え方は昔からあり、有名な諺にもなっています。
- 蛙の子は蛙
- 瓜の蔦に茄子はならぬ
- この親にしてこの子あり
そして彼ら曰く、「親ガチャハズレはやり直し不可能」なのだそうです。
確かに一度この世に生を受けたら親の選び直しはできませんね。
私もいわゆる「親ガチャ」をハズした子供かも
私の親父は酒乱気質、見栄張り、低収入、転職回数多すぎて履歴書真っ黒など、見る人から見れば「THE クズ」と呼ばれてもおかしくない人でした。
母親に至ってはヒステリー体質、ちょっと障害持ちというなかなか修羅モードの家ではあったと思います。
お金なんかなかったので当然塾なんかには行かせてもらえず、ファミコンなどのソフトもなかなか買ってはもらえず、何かやるとすぐ怒鳴られ叩かれみたいな少年時代を過ごしていました。
友人の家族を羨んだりもしました。あそこの家は○○なのに、どうしてウチは・・みたいな子供ながらに涙を流したりもしました。
幼少期〜親元を離れるまで、今思えば私は「親ガチャ」を外した人間でした。
私には弟がいるのですが、彼も恐らく同じような感情を抱いて育っていったと思います。
現在では私も弟も一部上場企業に勤め、弟は家庭を持っていたりするのですが、自分の親を反面教師として子供を育てている様です。
親ガチャなんて言っていいのは10代まで。
彼らの言い分として、「どうにもならない生まれつきのハンデはある」というのがあります。両親とも有名大卒で企業の上位の役職、経済的に十分すぎる程の恩恵がある親と、両親とも中高卒で低収入の親ではハンデがあり、その差はこの先一生続く、とも言っています。
私はここが引っ掛かりました。
そりゃハンデはあるでしょう、そしてそれが子供の努力では如何ともしがたい事であると言うことも理解できます。
ですが、社会に出ても同じ様な事を言う人にこんな言葉をかけてあげたいのです。
お前何歳までそれ言い続けるの?
親ガチャを失敗しようが何しようが、大学、または高校を卒業すると否応なく社会に放り出されます。
早い人で18歳、院卒ならば24歳くらいで社会に出て、自分の人生を作り続ける作業が始まります。
社会に出ると水をやり肥料をやりみたいな地道な努力を続けないと花すら咲かないのに、この様な当たり前の行動すら出来ず「親ガチャ」なんて言ってる人間は少し問題があるように思えます。
例えば貧乏で大学に行けなかった、親ガチャ失敗、みたいな話を聞いたりしますが、そんな物奨学金であったり、塾や予備校に行けない分時間があるのでネットなどを武器して、いくらでも勉強できる環境を構築できるはずなのに、単に貧乏や親のせいにして「どうやったら出来るかな?」という事すら考えないというのを多々見かけたりするのです。
貧乏だから大学行けませんでした(泣
行く気が無かった、の間違いでしょ?
放送大学というのもあるよ
いい環境で育った人間はいい人生を歩む、私はそうじゃ無いからダメな人生を歩むしかない、なんて事誰が決めたのでしょうか?
ガチャでハズれてそれを嘆き、親や世間、社会構造を恨んだところで何一つ変わらないよ、と言いたいのです。
「親ガチャ」という言葉を信じ、自虐的に使ってしまう思考である事は非常に問題だな、と思います。お前はいつまで親に依存して生きるつもりなんだ?と。
こんな事を書いていたら先日とんでもない事件が
彼は名古屋の有名な進学校に在籍、そこでもトップクラスで東大医学部を受験する予定でした。
成績は伸び悩み、受験勉強のストレスからか、よりによって自分が来年受験する大学の前でこの様な凶行に及んだのです。
自分は親ガチャ失敗した、などという方は彼の境遇を見て何を思うのでしょうか?
彼の親は名古屋の有名私立に行かせてあげるだけの財力があったり、東大受験可能なレベルまで勉強に集中できる環境を与えてくれ、私なんかに比べれば「親ガチャで大当たり引いた」状態です。はっきり言って羨ましすぎます。
ところが本人は親の期待と真逆の方向の事をしでかしました。
彼はこれからも十字架を背負いながら生きて行かなければならないのでしょう。
これでも親ガチャ界隈がいう所の親ガチャ失敗例なのでしょうか??
コメント