ブログを1年継続して思ったこと

ブログ1年経過

このブログも始めてから1年が経過しようといています。一見様始め定期的に覗いて下さる方に感謝でございます。1年経過時の各種データと思った事などをつらつらと書いてみようかと思います。また、最近社内ニート活動に支障が出てくる事案が発生しましたので併せてご報告の程を。

1年経過時点におけるPV数、blog収入など

1年経過後のPV数の推移など

すごいです。6万PV近く有るようです。

これを1年で割ると、大体159PV/日。そんなにあるのかな・・・?

突出している所はトカラ列島の記事。12月にも群発地震が有ったようで、その時も少しだけPVが伸びています。

直近半年のデータは

見て分かる通り、地べたを這うような推移から、少しずつ離陸し始めたかな?と思わせる様なグラフになっております。

ここ数ヶ月は毎日15人程度の方に見られているようで、始めた頃の様に一桁で推移とかは無くなっているのですが、いずれにしても低空飛行。その原因は分かりきっているが直す気も無い(キリっ

1年経過しブログで得られた収入について

収入の方ははっきり言って「無いにも等しい」という状態です。

因みにブログ運営開始から9ヶ月目あたりでやっと累計4桁に届きました。月収4桁ではありません。年収4桁です笑

そして無料で収益を生み出している訳ではなく、レンタルサーバー代やドメイン代も費用として発生しているので、いわゆる「大赤字」という状態です。

この辺りに関してはblogで収入を得るために何か頑張ったかというと、全く何もやっていない状態で、外観の変更、記事のリライト含むメンテナンスや、キーワードの再設定などもおおよそblogの為になる事は放置状態です。

記事を書くこと以外何もしていません。

これは恐らく「労力に見合わない」という思い込みが私の脳にセットされているからなのでしょう。

何かやったら何かが変わっていく事は分かるのですが、正直どうでもいいです笑

とまぁ収入に関しては「blogはやる気を出して取り組まないと小銭すら稼げない」という事が分かっただけでもよしとします。

記事作成のモチベーションについて

以前は3日に一回はアップしなければ!などと目標を立ててやっていましたが、100記事を超えた辺りから急にモチベーションも義務感も急降下してきました。

会社というか職場の情勢が変わりつつあるので、それも要因の一つですが後述。

モチベーションの維持は目標を再設定すればまた変わるのでしょう。

その前に目的。多分ここがとてつもなくあやふやな状態になってきているのでしょう。

何の為にblogを書いているのだろうという目的。

1年という節目でもありちょうどいい機会なのでもう一度目的とじっくり向き合ってみなくてはいけないようです。

関連記事

社内ニート活動も怪しくなってきた

ここ最近記事をupできない要因の一つに

「忙しくなってきた」

と言うのがあります。

ここ最近というか年末から現在にかけて我が職場から複数の退職者が出てしまいました。

以前の記事で、職場が崩壊しているかも、と書きましたがそれが現実に形となって現れてきているのです。

人手がいないので常時暇してた私も駆り出されることに。

何かやっていれば時間も早く過ぎるのでいいのですが、それにしても割と重要なポジションにいた人、そして将来を嘱望された若手の1人が抱えていた仕事は量もさることながら質も要求される物であり、引き継ぎもあまりない為にアレコレ調べる事から始めないといけない始末です。

これ来年度以降も社内ニートできるのだろうか、と不安を感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました