ブログ開設から半年経って分かった事 やはり稼げない!

このブロブログ開設から半年経過しました。2月にこのブログを始めた時はブログ広告での収益なんかもチラッと頭の片隅にあったのですが、半年経った今日この頃、やはりやる気が無ければ稼ぐのは難しい、というのが感想です。

ブログ半年時点でのPVなど各種データ

集計期間は2021年2月8日から先日(8/7)までとなっております。

ブログ開設から半年1

まずは記事数、PV、user数などを日数で割ってみます。

記事数:83記事(2.1日に1記事)
PV:5913PV (32.85PV/Day)
User:2503User (13.9User/Day)

となっております。

次にこれらの推移グラフ拡大ですが

ブログ開設から半年2

・・・一か所を除き地を這うような感じです。

これは4月に有った「トカラ列島群発地震」でPVが急増したため縦軸が伸びすぎて、平常時の数値が誤差みたいな感じになってしまったのでしょう。

というわけで、トカラ騒動以降の部分を抜き出してみます。

ブログ開設から半年3

見て分かる通り、増えたり減ったりで特に変化はありません。

何か強烈にバズる記事でもあれば良いのですが、そもそもそんなネタも無いです。

需要の無いブログは稼げない

一方で収益はというと、半年で500円以上1000円未満。

時間給に換算すると時給4円位です。

タンスの裏や洗濯機の下に落ちている小銭とか探していた方が収益になります。

そもそもブログで生活費を・・・等と考えるにはそれなりの労力を果たさなければならないのですが、私の場合は記事作ってアップしているだけで

  • リライトはしない
  • デザインも面倒なのでいじらない
  • 需要とか考えない
  • そもそも文才も無い

のでプロブロガーに言わせたら

「そりゃ稼げるわけないじゃん」

という事です。稼ぐ気が無ければ稼げません。

ですが労力の割に単価が低すぎて、あまり力を入れる類の物でもなさそうなので、このままマイペースで行こうと思います。

半年経って感じた事

ブログ開設者が誰でも陥るらしい3か月目の壁は無事クリアしたと思います。

確かに3か月目に強烈なモチベーション低下が現れました。

関連記事

それでも何とかバズり記事にも助けられ、ここまで来れた事は自分を褒めても良いと思います。

最近では社内ニート系の記事が少なくなりつつあるので、もう少し記事を増やして社内ニートのバイブル的なブログを目指してみるのもいいのかも知れません。

100記事までもう少し

例えばこのblogが100記事、200記事と行くとPV数なども変わるのだろうか?という事もありますが、残念ながら現状の取り組み姿勢では大幅なアクセス増なんてのは見込めません。

とりあえず100記事を一里塚としてじっくり進んで行こうと思います。

あと17記事もあるのか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました