何々が無いから出来ない、何々があればすぐやるのに、と言うようないわゆる「前提条件」。今までの人生の中で色々な行動をしてきたと思いますが、前提条件が揃わないから行動できないと言う場面も多々あったと思います。本当に前提条件が揃わないと何も出来ないのでしょうか?
行動力のない人は前提条件を付けたがる
○○をやりたい!あれが欲しい!という願望は生きている限り誰でも持っているものですが、その願望達成計画を考えた時、どうしても「先立つ物」が必要になると考えることが少なからずあります。
この先立つもの=前提条件を行動とセットで考える癖がついている人がいますが、悪化すると「行動力のない人」と指差される場合があります。
以下は前提条件が揃っていないので行動に移せない簡単な例です。
(例)
お金が無いから海外旅行に行けない
コロナ禍で友人と外食にも行けない
収入が少ないから車に乗れない
時間があったらDIYでもやってみようかな
あと○○円給料が上がれば貯金できるのに
良く使いそうな文言ですが、冷静にこれらをみていると、単なる「言い訳」に見えてきます。
実はこの前提条件というのは殆どが言い訳であり、かつ前提条件を付けなければ行動できないような物は心の底から望んでいる願望でも何でもないのです。
単に「これ出来たらいいなぁ」と漠然と、何となく思っているに過ぎません。
関連記事
本当にやりたい事では無い可能性が
自分が本当にやりたい事を探るには、その行為が他の何よりも優先するべき事なのかどうかが重要です。
例えば、数年かけて世界一周したいと考えていても、本心からやりたい人ならば
「よし明日会社辞めて恋人とか長期間放置で出発する」
と極端な例ですが、ベクトルを一方向に、しかも強力に向けるのです。障害となるものは幾つも有るでしょうが、この様な人は障害の事をいちいち考えないのです。リスクマネジメントとか意識高い系の人間にでも言わせておけよ、的なノリです。
逆にそれが本心からの望みでない場合は、
「とりあえず○○万円貯まったら行こうかな、今暑いから3ヶ月後くらいかな」
と色々と前提条件を付け加え、3ヶ月経ってもまだ準備すらできてない、そのうち時間だけが過ぎて、結局何もやらずに終わってしまう。
我々の人生でもこんな場面は何度もあったはずです。
漠然と「やってみたいなぁ」とか「出来たらいいなぁ」と考えている願望は結局なんやかんやと前提条件(=言い訳)を付けた挙句、結局実行に移さない事が多いのです。
前提条件が揃わないと・・という思い込み
また、このblogでも何度も書いている思い込み。
思い込みは今までの人生経験によって作られ、練られ、固まっていきます。我々が「固定観念」と呼んでいるものがそれです。
そして固定観念は行動を始める前に大きな障害となって現れることが多いです。先ほどから何度も書いている「前提条件」にこの固定観念が影響し、実際にやってみたら簡単なのに難しく考えてしまったり、遠回りをしてしまったり、諦める必要のない場面で諦めてしまったりと、割と悪い方向に影響してくることがあります。
「意外に簡単に出来たね」
「今まで難しいと思ってたのに」
「早くやっときゃよかった」
行動した後にこの様な事を考えた場合、思い込みによって作られた前提条件を難し目にセッティングしているのです。
言い訳を良く調べると違う事実が発覚
また、言い訳の内容を良く調べると、言い訳とはかけ離れたところに事実が存在していることも多々あります。
例えば「収入が少ないから車にも乗れない」という方がいます。本当にそうなのでしょうか?
goo中古車やジモティなどを探してみると、乗り出し10万円以下の軽自動車なんか腐るほど掲載されているし、知り合いや職場の人にでも「車格安で売ってくれる人いないですかね」などと声を掛けていると、どこからか格安で売ってくれたりする人が現れたり、まさかの「あげるよ」みたいな事を言ってくれる人だって出て来るかも知れません。
しかしそういう人に限ってこんな事を言ったりします。
- 「軽はちょっと・・・」
- 「格安車はあとで金掛かるから・・」
- 「個人売買は気が引ける」
と何故か知りませんが手に入れないための「言い訳」を始めます。
この人は車が買えないのではなく、「自分の好みの車に乗りたい」というのが正解であり、決して車を買えない程の貧乏ではないのです。
収入が少ないから車が買えない、というのは言い訳ではなく事実だ!と仰る方もいるでしょう。しかし大半は買えないのではなく、「買いたくない」事が殆どなのです。
前提条件が「時間」ならば即やるべし
もし「時間があったら○○しよう」と考えている人は、即○○を実行に移してください(笑
- 後で時間があったら部屋の掃除しよう
- 時間があったら旅行にでも行こう
- 時間が無いから何もできない
この様な事を言う人が多いですが、本当に時間が無いのでしょうか?
部屋の掃除だって、数十秒あれば軽く散らかっている物の整理くらいはできますし、旅行も数時間の日帰りで行こうと思えば行けます。東京から2時間もかければ結構遠くまで、非日常を味わうには十分な所に行けます。
あとは時間の使い方を見直せば、結構な余剰時間ができるはずです。朝起きてから寝るまで数秒刻みでタスクをこなさなければならない人生を送っている人なんて滅多にいないのですから。
動き出してしまえば、あれだけ無い無い言ってた時間も気にせず、案外簡単に物事は進むはずです。
コメント